MTB立て掛けラックをつくる

できらァ!!

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404170749j:image

 

サウンド・システム

SIDE-M

SIDE-H

音圧草

 

 

チャリンコの為のDIY

 

マウンテンバイクを入手したは良いけど防犯上の盗難の理由や悪天候時による自転車の錆の発生を抑制したい

なのでできる限り屋外には置きたくないf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230403162339j:image

狭い玄関に置こうものならやはり問題なのはスペースを取られるので邪魔な事だろうか

 

 

玄関の間取りイメージ

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404010056j:image

謎壁にはおそらくですが死体が埋まっています

 

 

現状のこれを
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404044419j:image

 

将来こうしたい
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404044437j:image
普通の自転車と違ってマウンテンバイクはとにかくデカイ

この玄関の広さ的に立て掛け自体無理があるのかもしれんが…

とにかくやるっきゃない

 

 

さぁて作戦は決まった

そのまんま【自転車の縦置きディスプレイ】作戦です

そうと決まればまずは材料の入手

 

 

材料の仕入

・ミノウラのバイクハンガー
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230403231600j:image

こればかりは費用が嵩むので中古品なりで安く仕入れましょう

使えれば良いやってタイプの人間です

 

・ツーバイフォーの8フィート

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230403162757j:image

どこのホムセンにも大抵置いてある
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230403231532j:image

長ぇ

 

・16mm厚の台座板(お好みで)

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230403162913j:image

今回インテリアにマッチさせたいのでなんとなくアレンジ要素を加える(低予算度外視)

傷ありの化粧シート剥がれありの見切り品があったのでたまたま入手

それに飾り以外の意味もあるがこの後で補足

ぶっちゃけ無くても良いっちゃいい

 

・ラブリコ強力タイプ

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404010433j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230403162849j:image

賃貸暮らしなんかはとにかくコレが良いらしいDIYER御用達の強力タイプのアジャスターセット

値段はまぁまぁだがとにかく楽らしいので試したい

設置の要。

 

・その他ビスや道具など

持ち前でなるべくお安く

 

 

設置場所

まずは片付けから

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230403231255j:image

なるべくチャリが邪魔にならないようにこの謎壁側のコーナーに追いやりたい

 

床から出っ張り天井まで寸法を測る

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230403231358j:image

約2232mmでした

一般的な天井よりやや低めです

 

ラブリコを見ると測った寸法から-120mmで材料切ってねってことらしい
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404010414j:image

ちなみにブロガーは16mm厚板を床に重ねたいので、

2232-(120+16)=2096mm

になるはず

 

 

カットする時に別の事考えていて、

何故か25mm厚の板を挟むんだろうと思い込んでいて、余分な寸法まで切ってしまう頭おかしいおじさん
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404013428j:image

この時点で全長-9mmも誤差が出ました笑

ほんと〜になにやってんだか…ほんとに…

 

 

仮設置

そんなアタオカットして誤差が出ようがどうにでも調整が効く素晴らしい商品であるラブリコ様

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404013819j:image

ちゃんと突っ張って設置が出来ている…!

 

 

ラブリコの下側を台座板へビス止めします
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404014019j:image

自転車を立て掛ける際に説明書では下の台座もツーバイフォーでやれ!て書いてました

けど私の場合40mmも無い薄い集成板の端ですので耐荷重の分散もハッキリ言うと怪しい

これを見たキッカケで真似するなら自己責任でお願いします

 

 

ビスは4箇所

見えない内側は普通のなべ頭ビス

見えるとこは黒いワッシャーヘッド
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404014116j:image

なんとなく細部の見た目にプチこだわりたい

 

下穴あけ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404014422j:image

 

両面テープをアジャスターと板の間へ噛ませる物らしいです

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404014544j:image

 

設置
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404014609j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404014629j:image

板裏側のネジ箇所の化粧シートが膨れたのでノミで削ってフィニッシュ

 

 

またアジャスターをツーバイフォーの上下にはめて設置する

あれ?もう完成じゃね?めっちゃ簡単
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404014826j:image

 

上も壁にピタッと
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404015007j:image

 

床がタイヤで汚れそうなので保護台座にしたかったんです
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404014922j:image

 

 

ツーバイフォーをそのまま横置きにしてMTBを載せる

イクラックパーツの取り付け位置を決める為に長さを合わせる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404015100j:image

床側の台座と後輪タイヤまではギリ浮かせたいのと前輪に負荷を掛けたくないので2cmマージン

 

前輪側にバイクラックパーツを設置する
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404015211j:image

 

取り付け穴のコピー
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404015334j:image

あーこれタイヤ痕けっこうつくんか…なるほど

対策せねば

 

 

取り付けビス選び

タイヤが通るのでなるべく引っかからないようにしたい

皿ビスは出っ張りすぎてエッジが出て不安
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404015409j:image

丸いなべビスにした 

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404015537j:image

色も丁度黒×黒で目立たない  

 

 

ツーバイフォーはなんかダサい色なのとさっきのタイヤ痕が目立つのでなんとなくで塗装する
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404015624j:image

我がベランダ塗装ブース

 

 

両端はラブリコが刺さったラインをコピー済み
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404015715j:image

そのライン以上の5mmくらいの所へ上下と一応マーキング&マスキング

まぁ上下間違わないと思うけど

 

 

なんとなく手元にあったラッカースプレーのシルバーで地色作り

1回目
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404015853j:image

 

2回目
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404020000j:image

めっちゃギンギンの銀笑

 

 

この上に赤色塗ろうかなーと思い木っ端で事前パッチテスト

相性が悪いのかなぜか赤色塗ると銀が溶けることが分かったので作戦却下笑
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404020033j:image

木目の良さ殺してただのマットになったけどまぁええか

塗る前よりかはいくらかマシ程度

 

 

塗料が乾いたんでビスでバイクラックの固定
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404020310j:image

この時ツーバイフォー表面に謎の気泡がジュクジュクめっちゃ湧いててキモかったんで、

ウェスで簡単に擦り落としました

エアロチョコかよてめぇ

 

 

室内バイクラックの完成!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404020503j:image

やったーー!!

 

掛けてはみたが床面積が空いた分、空中ハンドルがめっちゃ飛び出て邪魔です
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404020542j:image

両ハンドルちょっとずつ切るか??

それとスムースな動線は…??笑

 

マウンテンバイクの重みで木がたわむたわむ笑
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404020721j:image

ちょっとだけ怖い笑

 

 

上アジャスターの四隅にビス穴があるので倒れ防止に天井へ完全固定も可能
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404020824j:image

今の所仮固定でビス止めはしていないがそれなりにバイク保持力高いです

レイアウトもまだ完全では無いので後でビスやる予定

 

 

ちょっとだけ玄関の雰囲気がクールなスタイルでアーバンな印象になりました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404021018j:image

なかなかに洒落カオス
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230405004408j:image

アート沼リノベインフラ玄関みたいな

 

 

チャリンコDIYのおまけ

チャリンコを玄関から框を乗り越えるためのステップを設計図も書かずに思い付きだけで作りますf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404032218j:image

約23cmの段差を毎回持ち上げるのはちとダルい

 

 

 

材料はこちら
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404025110j:image

以前にDIYした残りや家を破壊した際の残りです

 

 

材料を並べて色々設計を練る
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404032500j:image

考えれば考えるだけステップって実は奥が深いのでは?

との答えになりました

 

 

とりあえずなにか始めないとと思いましたが、面白そうなギミックも視野に入れて楽しくやりたい

とりあえず蝶番で台座となる板を連結させます
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404032340j:image

 

パタンと閉じれる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404032435j:image

 

 

天板となる予定の板を台座2枚分の厚みで切ってパーツを作ります
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404032726j:image

 

出来たパーツも蝶番で繋げて更には取っ手を付けました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404032822j:image

 

ちょこんと
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404032904j:image

 

 

坂の高さを台座板をカットして調整する
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404032929j:image

 

玄関の框の高さが23cmでしたので大体で合わせた
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404032958j:image

 

理想に近づいてきた◢
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404033114j:image

 

 

台座を簡易的に固定しなくちゃ重量が掛かった時に倒れてしまう

家に転がっていたパーツを立ち上がり箇所の先端へさ設置
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404033150j:image

ピン付き

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404033322j:image

 

取り付け出来た
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404033345j:image

 

 

天板へピンが入るように緩めの受け穴をドリルで空けた
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404033410j:image

マージン+1mmでいい感じのガボガボ具合

 

 

うんうん!そうそう!そうだね!と

独り言を言いながら理想に近づいてきたことを確信
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404033527j:image

 

見てお分かり折り畳み式のロック機構ですf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404033638j:image

 

 

地面側へクッション材を貼る為に段違いにしてた
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404033727j:image

たまたま手元に滑るタイプが転がっていたが本当はグリップの効くやつが良いとは思う

まぁお試しって事で

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404033845j:image

 

 

玄関にてチェック
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404033909j:image

テキトーな割に完成だ!!

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404033953j:image

なかなか良い感じじゃないか!f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404034312j:image

踏んでも中々に耐えるぞ!

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404034026j:image

こいつしかも畳めるぞ!

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404034048j:image

わりとスマートじゃないか!

とまぁ、はい。笑

コレがやりたかっただけです

 

 

一時は便利そうなキャンプ用品ばっか連日のように見てたから、

普通の物では何か物足りなくなってしまう体に

 

何かしらのギミックやロマンを追い求め無骨で男心くすぐるような物が欲しくなる(沼)

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230404034127j:image

試作初号機君の「○○君」です(名前はまだ無い)

一般的な既存商品であるゴム製の乗り上げステップやトラックの輪止めのメリットやデメリット、

はたまた書類を挟めるドキュメントファイル等の構造等を思い浮かべヒントにし形として具現化してみました

 

 

以上チャリンコDIY終了

 

日常的に設計や改良!