リノベにハゲみたいの巻②〜年末年始SP編〜

あけました。おめでとうございました。

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230105054255j:image

昨年末から2023年にかけてもトムはこんな気分デース!!

 

サウンド・システム

ニッポンノオショウガツ

DIYボルテージがブチ上がるテーマ

いつもの

 

 

冒頭の余談

欲しかったCDを久しぶりに買ったのと念願のレコードプレーヤーを手に入れた

欲しかったぞ!ガンダム

欲しかったぞ!CD達!

欲しかったぞ!プレーヤー!

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106183511j:image

レコードディスクってオールブラックなイメージだったけどこれめっちゃいいわ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106183549j:image

 

あかいたんて
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106183634j:image

 

20年前に完成していた音楽の最終形

起動したガンダム

 

 

そしてまたしてもDIY

 

 

彼女の部屋編

例の部屋の壁に更に壁紙を貼った
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20221225015420j:image

今回は窓を避けて上手いことやりました

 

 

とは言ってもやはり壁紙どうしのジョイント部分が上手くいかず、やはり浮いてきてしまう
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20221225015707j:image

ここが大きな課題ですね
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20221225015548j:image

ほんと〜に上手くいかん笑

なんでだ??

 

 

それと窓枠を別の色へ塗装したいとの要望があったので、急遽窓枠以外でマスキング
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20221225020612j:image

色はダークグリーンを選択

安い塗料なのに結構いい色だ

 

とりあえず1度ハケで塗ってみた
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20221225020014j:image

ムラはあるのだが出にくい優秀な塗料

さすがSeriaっす

 

マスキングテープは壁紙の上に貼るので ホムセンにある弱粘性のコスパ良いテープ奴を使用
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20221225020128j:image

 

別の窓もやらなくちゃ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106174116j:image

個人的にテープはニチバンが粘着力や引っ張り強度も良くて好きなんだけど、ここはコスパ優先で

 

 

おービューティフォー
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20221225020418j:image

 

一部マスキングに染みてミス笑
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20221225020446j:image

あちゃ〜見逃せ

 

塗料の色も色々ある訳だしこの際だから剥がす古い壁紙の上で発色を試す
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20221225020633j:image

 

 

オレンジもなかなかおシャイな
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20221225020729j:image

赤色もマットで落ち着いたカラー

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106174020j:image

 

て事で完成!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106160851j:image

部屋のベースは可愛い感じに仕上がった

 

後日

物で溢れかえる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106163641j:image

 

それと何故かしくった壁紙のジョイント部分の合わせ目線が良い感じに消えていた
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106163704j:image

なんでだ?

クロス七不思議です

 

でっけえインテリアミラーやオシャレ棚などを壁にぶち込んで施行完了です
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106163830j:image

彼女の部屋[完]

 

 

ジジイの部屋編

ネットで安く仕入れた有孔ボードを模型デスクへ設置してみたい
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106164015j:image

有孔ボードってワードがなぜか変換できないので以後ボードで

 

それとホムセンで安い木の棒や塗装もするので塗料も用意する
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106164155j:image

 

 

採寸してボードを壁へ割り当てて仮止め
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106164302j:image

なかなか良い範囲でサイズが収まりそうだ

 

ボード板は4mm厚なので手頃なノコギリとノミとハンマーでぱっかーんとやれば、

大体の細部の微調整はチョロいです
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106164406j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106164425j:image

DIY素人なんで寸法誤ったりしてるけどまぁええんとちゃう?

 

 

壁へ木の棒を使ってボードのベースの骨組みを設置
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106164607j:image

賃貸じゃないので遠慮なくビスでひたすらに壁へ打ち込む

 

ボードを木の棒へ壁から浮かせて皿ビスで貼り付けるので、ボードの固定位置へ皿加工をする
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106164858j:image

これやんないと見た目悪いので皿加工ビットを買いました

オールマイティに使えてガンプラ改造なんかでも使えるのでまぁヨシです

 

 

ボードへ塗料を乗っけるのでシーラーを塗布した後にマットブラックでスプラトゥーンします
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106165138j:image

ローラー大活躍です

 

 

乾いたら下段から設置してゆく
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106165256j:image

こん時に上のボードのサイズミスってるのに気がついたけどもう手遅れなので考えないようにしました

 

あら綺麗
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106165421j:image

塗料はまだ完全乾燥してないからさっさとやっちまおう

 

 

下段から
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106165454j:image

 

OK!!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106165535j:image

 

やらかしポイントのまとめ

水性塗料は臭いが少ないけど塗膜が弱いから臭いけどラッカー使えよ!って、

声を大にして唾かけて耳元で怒鳴り散らかしたい
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106165603j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106165623j:image
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106165645j:image
ボードを組み立て施行中に擦れたりして傷が付いたり割れたり

まぁこれも「味」として見るか…

ジジイの部屋[完]

 

 

物置編

行きつけのコーナンで見かけた木目の美しいカフェ板という物が巷が流行ってるそうなので大量に買ってきた

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106170147j:image

木の原材料が高騰してるのにも関わらず尺が2メーターもあって1000円台とか安すぎる

 

厚みも申し分ない程厚い
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106170259j:image

匂いも好きな木の匂いがします

鼻は多少バカなってるので臭いは気にはなりません

 

クロス貼りの練習に使った物置へ移動して棚設置の為の寸法取りや金物を設置します

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106170530j:image

 

今回はガチャレールンを使って手軽に棚板を壁付けします
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106170618j:image

高さのメモリが切ってあるので棚の高さの調整も可能です

あ、この棚(上下に)動くん棚〜。もできます

 

壁二面へ棚板をせっちするので四隅からフック分逃がした位置へレールを取り付けたい(この時は)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106170827j:image

 

 

巾木も後で塗装するかもしれないのでレールが干渉すると非常に困る

て事でボードの端くれ2枚分浮かせてレールを逃がします(8mm)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106170928j:image

 

レールが歪んでるのか家の壁が歪んでるのか知らんがレールが曲がってる事を願いたい

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106171150j:image

製造段階だとレールが壁に沿わないので予めレールを別場所で全体重をかけてぐわしぐわしってシゴきます

 

シゴいた後のレール
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106171134j:image

ピッタリ

鉄製でなかなかしぶといですがこれを8本やります

 

とりあえずビスで設置してみた(失敗してる)
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106171058j:image

現段階だと気付いてないがここ石膏ボードなのでビスだと固定できてません笑

秘密兵器を後で投入します

 

 

材料のカット
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106171537j:image

カフェ棚板を7枚作ります

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106171634j:image

 

 

手引きノコギリでカット精度なんて出せるもんじゃありません

断面の処理に昔の学校の図工室にあった工具を導入しました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106171714j:image

これめっちゃ使いやすい

 

ヤスってこんくらいの精度になりました

こんくらい直線出せたら許せと言いたい
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106171838j:image

縁はケバケバするのであとでペーパー処理します

 

 

残りの材からタッカーの針みたいなのがくっついてきて危ない
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106171954j:image

これは材料メーカーもしくは販売店であるコ〇ナンの瑕疵ですので皆さんも取扱いには気をつけましょう

 

 

棚板乗っけた!まずは一段目
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106172353j:image

およよ?

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106172430j:image

 

 

とりあえず片面に3段どーんて感じで
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106172456j:image



あっ…私の瑕疵も見つけました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106172528j:image

横の突き付ける棚板乗らねーじゃんかコレ

 

ガチャレールの設置を直しましたf:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106173145j:image

これが正解です

 

 

瑕疵で空けてしまったビス穴を目地シールしてから水彩絵の具を調色して擦り付ける
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106173203j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106173309j:image
パッと見分からなけりゃいいやーレベル

 

 

これがコーナーの理想形ですね
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106173351j:image

L字カフェ棚の完成!


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106173436j:image

物置[完]

 

 

リビング&キッチン編

物置や部屋でのクロス貼りの練習を踏んだので大物にチャレンジ

リビングはどりゃー!てやらないと終わらない
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106174309j:image

 

途中休憩も挟んでたら作業に約12時間も時間が経ってた…
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106174353j:image

クロス貼りは忍耐力鍛えられます

 

もう酒も飲まないとやってられない
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106174431j:image

エネチャージ

黄色い壁紙貼り終了!

 

リビング入口

家の残置物をどりゃーて力技でもぎ取ります

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106174844j:image

穴を目地シール等で埋めてクロスを貼って完成!

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106174751j:image

 

キッチン

ここも時間を掛けてどりゃりました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106175003j:image

 

このジョイント部を見てください
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230107020331j:image

無地の壁紙ならここまで目立たなく出来るようになりました(嬉しい)

 

 

これでキッチン&入口のベースは出来ました

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106174808j:image

まだまだ終わらん

 

 

キッチンの照明器具をライトブルーで良いセンスな感じな奴に新調しました
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106175127j:image

明るくて調理するのにもにヨシ

 

石膏ボードアンカーです
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106175350j:image

これが無いとDIYが躍進しない事が分かりました

これでDIYの新時代の幕開けです

 

さっきのカフェ板にワトコオイルを塗って仕上げた

物を壁へ引っ掛けて棚にしました

西洋風のシャレい棚になったぜ

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106175249j:image

棚板はズレないようにビスで金具に固定

試しにアホみたいに棚板をバンバン叩いてもビスがビクともしない

アレはいいものだ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106180834j:image

 

キッチンの完成だ!!やった!!f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106175532j:image

リノベーション途中[完]

 

 

オマケ

私の好きなアンティーク風コッパーの片手鍋の取っ手を修理しました

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106182118j:image

使ってるとめっちゃグラグラする

 

なんとも頼りないビス1点留め
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106182158j:image

 

外して表面のヤスリがけ&ワトコオイル仕上げ

これがなんともたまらない作業なんだよな〜
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106185914j:image

じゅんじゅわ〜て染みてる感

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106181420j:image

 

 

よく見たら金具にヒビが入ってた
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106181532j:image

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106181606j:image
熱のかかり具合や内容物の重さを支える箇所なので今よりも耐久性を増したい

 

挟んで固定する組ネジを試してみる
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106182317j:image

 

取っ手を戻しネジ穴なるまで拡張&金具ごと貫通
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106182300j:image

 

穴も深さもピッタシ!
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106182418j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106182452j:image
ほぼイキかけました

 

ガッチリGOOD
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106182535j:image

蘇ったぞわしのパン

 

グツグツグラグラ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106182620j:image

 

 

灯油ストーブの灯油タンクがくそ重いのでタンクをキャリー出来るやつを端材で作る

こういうのいっぱいいっぱいある

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106182756j:image

 

2枚L字に組み合わせてボンド&ビス

コロコロ付けるために穴あけ&圧着

取っ手穴もドリルとノコで貫通
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106182914j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106183042j:image

縁がぶっさぶさで漢仕様
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106183100j:image

試作一号機くん
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20230106183138j:image

機能面では事足りる

堅牢で丈夫そうな感じなので、

今後はもっとデザイン面でブラッシュアップして改良していきます

 

おやすみなさい[完]