2024〜心得〜

ニッポンのお正月と言えば元旦駆(今更)

ガンタンク

正月特有の病気でブログも何もかもストップしてました

 

 

サウンド・システム

追悼

 

新年向

 

 

新年あけましたおめでとうございました。

 

 

新年の企画として2回目の開催となりました

クソ寒い中庭先で【あけおめコーヒーを啜る】恒例企画だったはずですが、

元旦から大地震とかさすがに気持ち面で萎えたのでアホ企画は見送る事に致しました。f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240115174119j:image

2年もやってないのに恒例とな??(自問自答)

昨年も色々と事情が重なりあけおめコーヒーしてないです…

てかプレートさんこのタイミングはヤバいっしょ…

能登半島の人マジでがんばってくれ。

 

勿論の被災地への募金活動も少額ですが参加させて頂きました。

被害のなかった自分が出来る事と言えばこれくらいです

よくニュースで見るのが民間で送ったロクでもないものが、現地で活用されずにただの不燃ゴミになる

との事

それよかまだ金の方がマシです

 

 

復興救助活動は政府の仕事。中抜きとかせずしっかり行ってください

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240115175509j:image

近所のイオンの募金箱を見たら札束がわんさか入ってたのでみんな思う事は一緒だと思うし同じ熱量の関心はあると思う

 

 

 

 

それはさておき、

コロナの時でもこんな時に皆が自粛!自粛!とすると世にお金が回らず経済全体に打撃があるので、

割と割り切って思い思いに経済活動した方がまだマシでもあるとも一説によれば言われていますね

 

正月っぽく

て事で気持ちを切り替えてある程度正月っぽい事もしたかったのでキッチンで年越しそばとおしるこを作りました

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240115201328j:image

餅はオーブンで焼いて甘汁でコトコト煮込む

関西って丸い餅ばっかで四角い餅を求めるならサトウの切り餅位しか選択肢がない

お汁粉は初めて作った割にはまあまあ美味かったが餅はスグ腹に溜まりスグ飽きました……

餅はまだまだあるし焼き目に納得してないのでいつかリベンジ笑

 

 

 

 

今年の目標というか抱負というかある程度漠然とあるのだがまずは目標を建てるためにも振り返りもしたい

 

割と頭おかしい改造自転車の後ろの荷台に板を乗っけてあるのだが、こんなごつくなくても良いし板厚が厚いだけにまぁ〜重いったらありゃしない

アル中キャリーバイク

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240115175804j:image

あとフロントのカゴも蓋付きが欲しい

 

 

早速別の作って軽量化&機能拡張

フロント装備
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240115180302j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240115180422j:image

蓋付き&小型軽量化&畳める

 

リア装備
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240115180015j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240115180402j:image

軽量化&自作アウトドアコーヒーテーブル化

 

コイツらをチャリへドッキングして試運転してるけど特にリアが走行中ガッタガタうるせー!!てなる


f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240115183656j:image
のでなにかパイプクランプ的な車体のキャリアへ一時的にロックする鍵的な物を模索中

パイプクランプのイメージ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240115181902j:image

やっぱり工具フリーでクイックリリースかな?

 

 

 

両頭ベンチグラインダーとテーブル

やっと手に入れたベンチグラインダーのメンテと頑丈な台をDIY

朽ちかけたテーブルと格安で仕入れた電動工具

f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240115181244j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240115180842j:image

ここで先程チャリで使っていたそこそこ丈夫い木の板の出番な気がするのでうまい具合に台へ活用予定

台はしばらく使っておらず外に置きっぱだったので天板が腐りかけだったのをバールで解体して作業台へなってもらう予定

ベンチグラインダーは金属用の砥石しか着いてないので自作で木工用ディスクを自作してサンダーになってもらいたい

そうすれば今後の木工がバリ楽になる

 

 

 

キャンプ

世間ではオワコン化したキャンプブームだからこそキャンプしたいと思ってます

ハンマーと火バサミをネチネチ改造、ついでにチタンペグ
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240115182119j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240115182337j:image

両方へストラップキーリングを付け

火バサミはグリップへサンディングして持ち味の向上と持ち運びの際に無闇に開かないようロック機構の自作金具を取り付けました

ハンマーは部分塗装とグリップを7cmもカットしショート化、グリップへレザーを巻き付けて持ちやすさとフィット感の向上

ちなみにペグ打ち以外にも板金へも活用中だがなかなかに調子がいい

 

 

おっさんのプラモデル

接着したり切り刻んで分割したりして遊んでいるおっさん

元の仮組みおっさんと改造したおっさん
f:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240115184253j:imagef:id:ZUTTO-NEET-OJISAN:20240115184112j:image

自分もおっさんだけど現実の話の通じないおっさんは嫌いだけど、

キャラクターグッズや玩具化されたおっさんは大好き

これもなにかしら目処つけて完成させたい

 

 

ゲームはキチガイみたいにマイクラ総合やってるけど、久っしぶりにGジェネFとかやり込みたい欲が湧き出てる……鹵獲、設計、開発、破滅の道

セイバーフィッシュとか61式戦車とかザニーとかで序盤はコツコツやりてぇ〜

いずれはディビニダドやターンXで全体MAP兵器打ちてぇ〜

改造サイコロガンダムの6連ミサイルで敵母艦を蹂躙してぇ〜

だけどソフト持ってねぃ〜

 

 

その他やる事沢山あるけど焦らずに

趣味カテでは以上

やってみようやっていこう